U家の旅録

子連れで訪れた場所をレポートします。

【Trip】南伊豆の人気観光地へ!(その2)石廊崎遊覧船、龍宮窟、弓ヶ浜

レンタカーでフレキシブル観光!

伊豆急下田駅に移り、旅の2日目。

石廊崎遊覧船で伊豆下田イチ綺麗な海へ!

レンタカーに乗り込んで、まずは石廊崎遊覧船の乗り場まで。ガイドブックでひと際魅力的なビジュアルを放っていた観光地、日本屈指の透明度を誇るヒリゾ浜の側まで運航してくれるんです。

さあ、桟橋を出発です。ちなみに桟橋付近の透明度も思わず見惚れるほどの綺麗さです。

伊豆下田 石廊崎遊覧船


奇岩がすごい!

伊豆下田 石廊崎遊覧船

ぼこぼこ所々穴が開いたような不思議な岸壁の前を通って沖の方へ。

伊豆下田 石廊崎遊覧船

山の向こうに巨大な風車が数本そびえ立っていて、自然との異色なコラボレーションでなんとも言えない雄大な風景を生み出していました。

 

心が洗われる透明度!?綺麗なソーダ色です

伊豆下田 石廊崎遊覧船 ヒリゾ

そして、着きました!ヒリゾ浜周辺。

んっ、思ったより正直・・・。いや、綺麗です、間違いないです。

でも、ガイドブックに比べるとちょっと違うなというかんじでしたが、季節が悪いんでしょうか。。

ヒリゾ浜は遊覧船の入れない入り組んだ場所にあるので、浜に行ける夏場に訪れないとダメなんでしょうかね。リベンジしてみたいところです。

 

海開き前の弓ヶ浜で波と戯れる

名前通りに弓型な海岸線です。

ここに限らず下田には海水浴場がたくさんあって、ほとんどが弧を描いている印象でしたね。

サラサラの白砂で足が痛いということもなく、波も穏やかで足だけ浸かるんでも、かなりリフレッシュできました!

 

ハート型で女子ウケ抜群!自然が作り出した造形美!龍宮窟

伊豆下田 龍宮窟

上からこのハートを観るコースと、下に降りて中に入るコースと別れています。

まずは上から。確かにハートですね。

伊豆下田 龍宮窟

そしてこれが、下に降りて見られる景色!個人的にはこっちの方が断然好みです。

海賊とかが身を隠す場所!?こんなところになぜ空間が!的なかんじで、人気観光地なだけある造形です。紅の豚にもあったよな、こんな空間で飛行機を停めているシーン。と思ったらどうやらモデルになった可能性あるみたいですね!

宮崎監督の琴線にも触れる名所、ワクワクしましたがやはり人気とだけあって観光客が多くて浸れはしませんね。

 

以上、南伊豆の1泊2日の旅でした。