U家の旅録

子連れで訪れた場所をレポートします。

【Trip】埼玉県飯能市にある天覧山で春のプチ登山!

子どもと一緒に山登りが楽しめちゃう小さなお山!

(登山日 2019年5月)

天覧山

標高197mと低い山なので、5歳の娘も楽しく山登りを楽しめました。

飯能駅から登山口までバスが出ており、乗車も10分ほどなのでアクセスも抜群です。

途中まではアスファルトで舗装された山道を歩くのですが、トイレもある中腹あたりを過ぎると写真のような自然豊かなコースに変わります。

 

コースは二股に!おすすめは岩場を通るコース!

天覧山

木々の木漏れ日に見とれながら歩いていると、道は短距離で頂上へ行くコースと岩場を通りぐるりと回るコースに分かれます。

岩場コースを選択してみました。少し急ではありますが、鎖の手すりもあるので安心でした。

お!仏像がたくさん!

天覧山

岩場コースには複数の仏像が山から麓を見下ろすようにして、いらっしゃいます。

 

そのむかし、天覧山の麓にある能仁寺にある和尚が、徳川五代将軍綱吉の重い病気の平癒を祈願し、治ったということがあったそうです。綱吉のお母さんである桂昌院が、これを喜び、和尚に贈った十六羅漢像がずらっとお並びになっています。

天覧山

登頂まで20分ほどなのですが、仏像が現れたり、岩場で少しのスリルを味わえたり、なかなかワクワクします!

山頂に到着!色鮮やかな真っ赤なお花がきれい!

天覧山

そして、山頂からの眺めがこちらです。

天覧山


池袋から特急に乗れば40分ほどで着く 飯能、思っていたよりもだいぶ大自然が広がっていました。まるでムーミン谷のよう!?

飯能といえば、話題のムーミンバレーパーク。このロケーションにあるテーマパーク、期待値がぐんぐん上がりますね。

ちなみにこの日は10連休の大型GWで飯能から出発するムーミンバレーパーク行きのバスは長蛇の列でした。。

オープンしたてでホットなスポットになっているので、少し熱が冷めたところで行ってみたいですね。